【お知らせ】
令和6年10月
各位
一般社団法人日本通関業連合会
会長 岡 藤 正 策
「IFCBA 2025 京都世界会議」寄附金募集のお願い
拝啓 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、一般社団法人日本通関業連合会では、来る令和7年3月25日から3月27日にかけて国立京都国際会館において、「IFCBA 2025京都世界会議」(以下、「本会議」という。)を開催する運びとなりました。
本会議は、IFCBA(国際通関業連合会)に加盟する各国の通関業会の会員、WCO(世界税関機構)等の国際機関及び各国税関当局が参加し、輸出入通関手続等に関する共通の課題について情報交換や意見交換を行ったり、セミナーを開催したりしている国際会議です。IFCBA会議の日本開催については、2011年に東京開催が決定しておりましたが、東日本大震災の発生により中止となったため、今回が日本における初めてのIFCBA会議の開催になります。
本会議では、「ジェンダー平等と多様性、EPA及びAEOの活用と課題」に関するパネルディスカッションをはじめとする多様な議題について、世界各国から専門家が集まり、情報交換や意見交換を深めてまいります。
<会議概要>
3月25日(火) 09:30~17:00 IFCBA総会・理事会
17:30~20:00 歓迎レセプション
3月26日(水) 09:30~17:00 セミナー
18:00~22:00 ナイトツアー
3月27日(木) 09:00~17:00 セミナー
本会議にはIFCBA加盟各国をはじめとして国内外から約220名の参加が見込まれており、準備運営等に多額の開催経費が見込まれています。これらの諸経費は、本来であれば参加登録費等で賄うことが建前でございますが、会員個々人が負担できる額には限度があることから、幅広く皆様のご援助に頼らざるを得ないのが現状です。
今回の寄付金の募集に当たりましては、法人税法施行令第77条及び所得税法施行令第217条によって、一般の寄附金とは別枠で損金算入の扱いが受けられることになっております独立行政法人国際観光振興機構が実施する寄附金募集・交付金交付制度を利用することにいたしました。
本会議の成功には、皆様からの温かいご支援が不可欠です。つきましては、本会議の趣旨にご賛同いただき、寄附金をお願い申し上げる次第です。いただきました寄附金は、会場設営費や資料準備費などの会議運営に必要な費用に充当させていただきます。
ご協力いただける場合は、以下のURLに詳細のご案内をしておりますので、お手続きいただけますようお願い申し上げます。
https://www.tsukangyo.or.jp/files/libs/2059/202410311124558784.zip
また、寄附金の募集は、一口 10万円 といたします。
寄附金をお寄せいただいた方々のお名前は、会議当日のプログラムなどにてご紹介させていただきます。(匿名希望の方は、その旨お知らせください。)
なお、寄附金募集の上限をもって募集の締め切りとさせていただきます。
何卒、皆様のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
敬具